<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

よいお年をお迎えください


会社員時代も含め、ヒトを守る立場から、
仕事に従事してきました。
本年もいろいろとお世話になりました。
現在、そして未来へ向かっての再共生、
トポフィリアと繋がる日常生活の質、
時空間への移動、などに引き続き関心をもちながら、
豊かな生き方について考えていくつもりです。
皆様、よいお年をお迎えください。
来年も宜しくお願いいたします。
by masakoimaoka | 2012-12-31 05:30 | note

読売新聞夕刊

12月25日(火)、読売新聞社会面、夕刊コラム「風紋」に、
「あしきた写真フェスタ」が、紹介されました。
熊本県芦北町、竹﨑町長が「質の高い写真には歴史や生活があり、
日常を見直す機会になります」とコメントされています。
by masakoimaoka | 2012-12-26 01:07 | info.

椎葉村のそば


日本古来の貴重な在来種を扱う、という。

細くて長いのが蕎麦だ、という人にとっては「あれっ?」
太くてときには短くて、意表を突かれる。
スマートな細長さや団子とはひと味違う、この形。
古来の在来種、十割の黒い蕎麦ならでは、そして田舎スタイル。
じつのところ、もちもちとした食感、香り、濃厚さを
しっかりと噛み味わえるよう、うまく出来てそう。
美味しさと味わい深さに、はまってしまった。

*この地では「クニ子おばば」の蕎麦団子も有名。
「蕎麦の個性について」
by masakoimaoka | 2012-12-24 01:23 | note

見直し


美しい文章のお手紙やお気遣いなど、
ここのところ重なり頂いたことなどから、
思い立ってブログ内の文章を書き直しました。
機会ある毎に更新していきたいと思います。
心より御礼申し上げます。拝。
by masakoimaoka | 2012-12-23 08:45 | note

「ご当地」スタンド・アップフォトコンテスト-2


「ご当地」スタンド・アップ フォトコンテスト をご紹介させていただきます。

本コンテストは、◆特定非営利活動法人「動く→動かす」 が主催されたもので、
貧困解消に向けたより具体的な取り組みを訴えることを目的に、
カメラを道具に、写真を手段に、皆様へのアクションを呼びかけています。

募集内容には、世界の貧困問題の解決を求めて立ち上がった
「地元やコミュニティの特徴がよく現れた元気のある写真」
と、メッセージが添えられました。

社会貢献的なキャンペーンに対して、撮影者ばかりか、被写体も含めて、
人々が如何に行動をPRしていくか、という点が独特な趣旨になる、と思い、
その点を考慮しながら、審査員の1名として興味深く関わらせていただきました。

以下は、賛同団体になります。

◆共催: 国際連合広報センター(UNIC)
◆協力: なんとかしなきゃ!プロジェクト
◆後援: 外務省、公益社団法人ガールスカウト日本連盟、
一般社団法人グローバル・コンパクト・ジャパン・ネットワーク、
独立行政法人国際協力機構(JICA)、
公益財団法人世界宗教者平和会議(WCRP)日本委員会、
公益財団法人日本ユニセフ協会、日本労働組合総連合会(連合)、
パルシステム生活協同組合連合会、公益財団法人ボーイスカウト日本連盟、
教育協力NGOネットワーク
◆助成: 立正佼成会一食平和基金

日々の営みと並行しながら得られた、ささやかな1カットの集まりには、
人々の素朴な感情が込められており、癒されるものがありました。
写真にこのような長所がある点、共有する価値を感じております。
by masakoimaoka | 2012-12-22 07:44 | info.

「あしきた写真フェスタ」にて



d0113845_11472921.jpg

      From "Topofilia - Fundamental images of Kyushu (Japan)"
    In Ashikita-machi of Kumamoto Prefecture, Japan (Dec, 2012)
by masakoimaoka | 2012-12-13 11:50 | exhibition/event

「あしきた写真フェスタ」準備



d0113845_622586.jpg

   Group exhibition in Ashikita-machi of Kumamoto Prefecture, Japan
   (7th Dec, 2012)
by masakoimaoka | 2012-12-08 06:26 | exhibition/event

読売写真大賞の審査会にて



d0113845_6185111.jpg

     'Yomiuri-shimbun Photo Contest' in Tokyo ( 6th Dec, 2012 )
by masakoimaoka | 2012-12-08 06:21 | note

再度、ご案内


12月8日(土)、9日(日)
「第2回あしきた写真フェスタ2012」 での展覧会

■写真

 土田ヒロミ (Hiromi TSUCHIDA)展   「新・砂を数える」
 下道基行  (Motoyuki SHITAMICHI)展 「Air/空」
 横田大輔  (Daisuke YOKOTA)展     「Site」
 今岡昌子  (Masako IMAOKA)展    「トポフィリアー九州力の原像 vol.2」

■造形(スペースデザイン)

「アサヒ鉄工  ASAHI IRON WORKS 」  
 藤本髙廣 (Takahiro FUJIMOTO)展 【熊本県在住】

役目を終えた既存の古き鉄金物に再び生命を吹き込む。
力強く温もり感に満ち溢れた作品群。


ご覧いただけたら幸いです。
宜しくお願いいたします。
by masakoimaoka | 2012-12-06 08:11 | exhibition/event


今岡昌子

by Masako IMAOKA
Links
■My PAGE
Past works
Works ongoing 1
Works ongoing 2

■Lesson
Nikon College 
→2017年4-6月 new

■Location
大阪、日本
Osaka, Japan

■Contact
E-mail

© Masako IMAOKA
All rights reserved.
*無断使用禁止
カテゴリ