カテゴリ:note( 58 )

よいお年をお迎えください


会社員時代も含め、ヒトを守る立場から、
仕事に従事してきました。
本年もいろいろとお世話になりました。
現在、そして未来へ向かっての再共生、
トポフィリアと繋がる日常生活の質、
時空間への移動、などに引き続き関心をもちながら、
豊かな生き方について考えていくつもりです。
皆様、よいお年をお迎えください。
来年も宜しくお願いいたします。
by masakoimaoka | 2012-12-31 05:30 | note

椎葉村のそば


日本古来の貴重な在来種を扱う、という。

細くて長いのが蕎麦だ、という人にとっては「あれっ?」
太くてときには短くて、意表を突かれる。
スマートな細長さや団子とはひと味違う、この形。
古来の在来種、十割の黒い蕎麦ならでは、そして田舎スタイル。
じつのところ、もちもちとした食感、香り、濃厚さを
しっかりと噛み味わえるよう、うまく出来てそう。
美味しさと味わい深さに、はまってしまった。

*この地では「クニ子おばば」の蕎麦団子も有名。
「蕎麦の個性について」
by masakoimaoka | 2012-12-24 01:23 | note

見直し


美しい文章のお手紙やお気遣いなど、
ここのところ重なり頂いたことなどから、
思い立ってブログ内の文章を書き直しました。
機会ある毎に更新していきたいと思います。
心より御礼申し上げます。拝。
by masakoimaoka | 2012-12-23 08:45 | note

読売写真大賞の審査会にて



d0113845_6185111.jpg

     'Yomiuri-shimbun Photo Contest' in Tokyo ( 6th Dec, 2012 )
by masakoimaoka | 2012-12-08 06:21 | note

水害対策に関わる知見


 ご参考までにリンクさせていただきます。


 「KAKEN - スギ・ヒノキは広葉樹より根が浅いか?(12660131)」
<出典:kaken.nii.ac.jp>
Comparison of Vertical Distribution of Root Weight between Hinoki Cypress
(Camaecyparis obtusa) and Oak (Quercuss crispula)


 「KAKEN - 温暖化対策と林業活性化に貢献する間伐材を用いた
 地盤補強技術の開発(22560504)」

<出典:kaken.nii.ac.jp>
福井県の建設会社の協力を得て、
県内の建築工事における軟弱地盤の補強工事の実施状況について調査を行った。
具体的には、対象構造物、地盤調査の方法、工法の選定方法、改良の程度、
経費等をアンケートやヒアリングにより調査し、地盤補強工事の実態を明らかにした。
by masakoimaoka | 2012-08-01 06:02 | note

in my life (癒されるもの)


d0113845_13143784.jpg
d0113845_13145080.jpg

by masakoimaoka | 2012-05-06 13:26 | note

備えあれば憂いなし、か。


春は再生のシーズンだという。
今年なぜか、不備続出。
リストに挙げるとかなりの数・・・。

<修理に出したモノ>
フィルムスキャナー 1
ノートPCの電源 1
カメラのボディー 2
カメラのレンズ 2
ストロボ 1
自分の膝靱帯(ねんざ) 1
自分の足首(ねんざ) 1

<修理に出したいモノ>
車のボンネット 1
洗濯機 1

しっかり直して次に備えよう。
by masakoimaoka | 2012-04-19 17:03 | note

御礼


銀座ニコンサロンにおける個展は終了いたしました。
お世話になった方々、長くおつきあいいただいている方々、
お越し下さったすべての皆様に、心より御礼申し上げます。

なお、図録や写真プリントなど希望される方は、
ご相談いただけたら幸いです。
それらは制作活動に還元させていただきます。
by masakoimaoka | 2012-02-18 10:10 | note

新年


明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
by masakoimaoka | 2012-01-01 19:58 | note

皆様、良いお年をお迎えください



今年もあと僅か。
新年、お参りに行き、祈り、身を清め、
心安らかなひとときを、と思っております。
無宗教ですと、倫理観はすべて自己管理。
祓い給へ。清め給へ。守り給へ。幸へ給へ。

宗教は、選択の自由があるものの、
実際には土地の愛着に根付く場合が多く、
それもトポフィリア(場所への愛情)といえるでしょう。

良いお年をお迎えください。
by masakoimaoka | 2011-12-31 10:29 | note


今岡昌子

by Masako IMAOKA
Links
■My page
Past works
Works ongoing 1
Works ongoing 2

■Lesson
Nikon College 
→2017年10-12月 new

■Current location
大阪、日本
Osaka, Japan

■Contact
E-mail

© Masako IMAOKA
All rights reserved.
*無断使用禁止
カテゴリ