大阪府立中央図書館「平和資料展」にて展示


「平和資料展」  
             
◇場所       
大阪府立中央図書館 1階展示コーナー

◇日時       
平成21年8月4日(火曜日)〜9日(日曜日) 
午前9時〜午後7時(土曜日・日曜日は午後5時迄)

◇内容     
・1階展示コーナー・企画パネル展 「大阪大空襲 体験画」
・今岡昌子写真展示  →  ■布写真シリーズ「re-birth」
・市民による平和メッセージのパネル展示
 ・平和図書コーナー
・市民の遺品展示 市民から提供をうけた「遺品」の展示
・人権啓発活動東大阪地域ネットワーク協議会活動写真展示


■ 布写真シリーズ「re-birth」について

<内容>
紛争と災害の被災地とでは政治や利害の関係に、あるいは国や民族として宗教など、置かれた状況に根本的な違いがありますが、これらを削ぎ落とすと、難民も被災民も私たちも同じヒト、そしてヒトビト。被災民の最低限度の生活を営もうとする姿に、ヒトの共有部分を想います。弱者というマイノリティー、そして困難な立場を乗り越えて立ち直ろうとする姿、死に直面する現実を通じて、被写体が私たちに、非日常という敷居を越えて、生きることの意味を問いかけてくれることでしょう。


本展示写真は、2000年4月アースデー東京に協力させていただく際、プリントしていただいたもので、2001年コニカプラザ東京にて開催した「Re・Birth〜ガレキの隣のオンナたち」 の前身です。プリント素材は布地。各シリーズをこのような体形で今後発表する予定が今のところないこと、プリントがそれぞれ1点もの、9年以上経過しており色あせ具合が良い、という観点で捉えると、私のシリーズのなかで稀少といえるかもしれません。通常は芦北町古石地区「みどりの里」にて展示しています。
by masakoimaoka | 2009-08-07 09:41 | exhibition/event
<< 13日写真教室について 夢うつつ >>


今岡昌子

by Masako IMAOKA
Links
■My PAGE
Past works
Works ongoing 1
Works ongoing 2

■Lesson
Nikon College 
→2017年7-9月 new

■Location
大阪、日本
Osaka, Japan

■Contact
E-mail

© Masako IMAOKA
All rights reserved.
*無断使用禁止
カテゴリ